auのネガキャンをしてるのは誰だ?

なんだか不審なはてぶホットエントリを見つけたのでメモ。
au iPhone5のパケ詰まり不具合が、「96%LTEカバー詐欺」にまで悪化して収集つかなくなってる模様

この記事のはてぶを付けてる殆どのユーザー(記事記載時で19人)が他のブックマークでもau版iPhoneの不具合記事ばかりをブックマークしてる。

別記事でも同じユーザーの面々がはてぶ付けたりしてるけど、こういうのって自分の記事を上げたい個人というよりは、auのiPhoneのネガティブキャンペーンをしたい「なにか」がいるんだろうなぁ。

個別ユーザーのはてぶ(一部抜粋)

記事に付いてるはてぶアカウントを見ると、最低16アカウントを使って色々なネガティブな記事にはてぶを付けてるみたい。

はてぶしている記事を見ていくと、個人がやっているのか会社がやっているのかは分析出来そうだけど、そこまで興味もないしメモ程度に保管するに留めておく。

メーカーが発表していない不具合情報がネットにあるのは本当にありがたいけど、ネガティブなニュースだけでなく、対処法とかも書いてある記事が知りたいなぁ。

Kampa!ボタンが普及すればネットはポジティブな記事であふれると思うんだけど、世界が追いつくのはまだ先か。。。